Slide 3
Slide 3 text
用語の定義
• 【類似画像検索】画像で画像を探すこと。キーワードで画像を探す「画像検索」とは別物
• 【AI】人間の知覚・認識をコンピュータで模倣するもの全般。本トークに生成 AI や LLM の話は登場しない。
• 【モデル】学習済みのニューラルネットワーク。本トークでは「画像を入れると数字の列が出てくる箱」。
• 【embedding / 特徴量 / ベクトル】画像の特徴を表す数字の列。本トークではほぼ同義に使う。
• 【次元】その数字の個数のこと。空間や異世界のことではない。クールなガンマンでもない。
• 【距離 / 類似度】「似ている」を数値で言えるようにしたもの。
• 【コサイン距離】ベクトルの向きの違いを測るものさし。同じ向きで 0、正反対で 2。
本トークで「距離」と言ったらこれを指す。厳密には「距離」ではないと思うけど、なんかこう呼ばれる。
• 【推論】学習済みモデルにデータを入れて結果を得ること。
• 【ベクトル検索】距離が近いベクトルを探すこと。
• 【インデックス】検索を速くするためのデータ構造。
• 【GPU】高いよね。
@ msng