なぜ令和の今ゲームボーイを触るのか
by
kimkim0106
×
Copy
Open
Share
Embed
Copy iframe code
Copy JS code
Copy link
Start on current slide
Slide 1
Slide 1 text
なぜ令和の今 ゲームボーイを触るのか kimkim0106 2026/02/07 GENkaigi 2026 in Shibuya
Slide 2
Slide 2 text
kimkim0106 VRChatではITインフラ集会のスタッフをやってます 本業はソシャゲのPM (あと採用とか技術広報も) 今もインフラ・サーバーを中心に開発業務もやってます Website : kimkim0106.net X : @kimkim0106_3218 VRChat : kimkim0106 GitHub : kimkim0106 自己紹介 2
Slide 3
Slide 3 text
ゲームボーイ知っている人〜〜? ところで… 3
Slide 4
Slide 4 text
ゲームボーイとは? ● 任天堂の携帯型ゲーム機 ● 初代は1989年 発売 ○ モノクロ4階調液晶 ● 1998年 カラー発売 ○ 32000色カラー液晶 ○ 性能もアップ 4
Slide 5
Slide 5 text
ここ2年ぐらいの活動 ● ゲームボーイに関するLT ○ 8本 (再放送除く) ● 同人誌作成 ○ 2冊 ● イベントへのサークル参加 ○ 2回 (委託含む) 5 スライドは公開中(右)→ 本はBOOTHでも販売中(左)→
Slide 6
Slide 6 text
いまさらゲームボーイ? ということを、時々言われる たしかに… ● 初代は37年前、カラーでも28年前 ● 世の中は Nintendo Switch 2 ○ 来週のバーチャルボーイ Nintendo Classics 楽しみですね ● ハードウェア触るにもマイコンのほうがやりやすい それなのに、いまさらゲームボーイを触っている? 6
Slide 7
Slide 7 text
たのしいから 7
Slide 8
Slide 8 text
たのしいから 8 終 制作・著作 ――――― kimkim
Slide 9
Slide 9 text
たのしいから 9 終 制作・著作 ――――― kimkim
Slide 10
Slide 10 text
たのしいと感じる理由は色々ある ● 自分が最初に触ったゲーム機だった ● 他の人があまりやっていない ● 現代の技術との組み合わせ ● 色々な世代の人とのつながり 何がどうたのしいのか? 10
Slide 11
Slide 11 text
自分のゲームの原体験だった 一番長く触っているので愛着もある 自分が最初に触ったゲーム機 11 写っている最古の写真(24年前)→
Slide 12
Slide 12 text
もしかしたら世界初かも知れない あとは、覚えてもらえてお得 他の人があまりやっていない 12 ゲームボーイでLTをしたりとか→
Slide 13
Slide 13 text
組み合わせを考えるのもたのしいし、やるのもたのしい ● AIの進化をゲームボーイのアセンブラ書かせて感じる ○ 2024年 GPT-4o は動くものを書けなかった ○ 2025年 Claude Sonnet 4 はできた! ● Claude Code で Vive Coding ○ 自作 MCP ツールでデバッグを自動化 ○ 1日かからずソフト開発できた 現代の技術との組み合わせ 13 日本語対応のGBレシートシステム→
Slide 14
Slide 14 text
VRChatのアバターにゲームボーイカラーを付ける ちなみに、これはモデリングの練習がてら自分で作った 現代の技術との組み合わせ 14 4年以上前から付けてるらしい→
Slide 15
Slide 15 text
● 同世代・年上の世代はもちろん ○ 当時遊んでいた人 ○ ゲーム開発者の人まで!? ● 年下の世代まで ○ 初めて本物を見たと言われることもある ● イベントに誘われたり ○ そうして、さらにいろんな人とつながる 色々な世代の人とのつながり 15 つながりといえば通信ケーブル→
Slide 16
Slide 16 text
● たのしいことは続けやすい ○ こういうのを「内発的動機」というらしい ● 人がしていないことをするのは楽しい ○ まだまだ誰もやっていないことはあるはず ● やってるうちに、意外なところがつながる ○ 趣味、技術、人脈、etc… たのしいことをやろう! 16