Upgrade to Pro
— share decks privately, control downloads, hide ads and more …
Speaker Deck
Features
Speaker Deck
PRO
Sign in
Sign up for free
Search
Search
我ギガスクール構想ニ勝テリ
Search
Sponsored
·
Your Podcast. Everywhere. Effortlessly.
Share. Educate. Inspire. Entertain. You do you. We'll handle the rest.
→
Tatsuya Ando
April 05, 2025
260
0
Share
Embed
Copy iframe code
Copy JS code
Copy link
Start on current slide
我ギガスクール構想ニ勝テリ
Tatsuya Ando
April 05, 2025
More Decks by Tatsuya Ando
See All by Tatsuya Ando
GitHub Copilotと和解せよ
zgock999
0
270
自力でTTSモデルを作った話
zgock999
0
590
GPUパススルーでVMからVRしてみよう
zgock999
0
2.8k
Featured
See All Featured
The World Runs on Bad Software
bkeepers
PRO
72
12k
Exploring the Power of Turbo Streams & Action Cable | RailsConf2023
kevinliebholz
37
6.5k
HTML-Aware ERB: The Path to Reactive Rendering @ RubyCon 2026, Rimini, Italy
marcoroth
1
190
Noah Learner - AI + Me: how we built a GSC Bulk Export data pipeline
techseoconnect
PRO
0
200
StorybookのUI Testing Handbookを読んだ
zakiyama
31
6.8k
Evolving SEO for Evolving Search Engines
ryanjones
0
220
Jamie Indigo - Trashchat’s Guide to Black Boxes: Technical SEO Tactics for LLMs
techseoconnect
PRO
0
160
First, design no harm
axbom
PRO
2
1.2k
Evolution of real-time – Irina Nazarova, EuRuKo, 2024
irinanazarova
9
1.4k
The Impact of AI in SEO - AI Overviews June 2024 Edition
aleyda
5
1.1k
Avoiding the “Bad Training, Faster” Trap in the Age of AI
tmiket
0
170
Optimizing for Happiness
mojombo
378
71k
Transcript
我ギガスクール構想ニ勝テリ ギガスクール構想タブレットにopenSUSEを
お前誰よ? zgockと申します - openSUSE教団 - 東海道らぐ名古屋ドメイン
ascon AT-08 ギガスクール構想タブレット - 五年ぐらい前のIntel N4100 SoCのWindowsタブ - 中華(おそらくChuwi)のOEM -
みんな大好きイオシスに5000円前後で大量に流れてSNSで祭りに
さすが中華だ。なんともないぜ - 実に中華らしい雑BIOS - 前期型BIOSと後期型BIOSがあり、前期型はgrubが立ち上がらない - vbiosに不備があり、なにもせずi915が掴むと画面が崩れる - うっかりubuntuなどを入れようとして文鎮化させる人が続出 -
やや乗り遅れてしまださんとzgockが入手
そしてzgockのタブレットは - イオシスの通販で買ったら後期型だった - 脳死でopenSUSE Leapを入れようとしてフリーズ - 「あっこれnomodesetいる奴だ!」 - 調べると内蔵センサ類が対応してるのはkernel
4.11から - kernel 4.13積んでいるopenSUSE tumbleweedに変更
偶然の発見 - インストール後、例によって崩れる画面 - 「どうやって対策すっかな・・・とりあえずトイレ!」 - トイレ行ってる間にgdmがsleepに突入した - 電源ボタンポチでsleepから復旧したら、あら直ってる -
「これ絶対video biosの不備やろ!」
約束された勝利のランレベル - しまださんにその旨連絡 - しまださん、ランレベル5に入ったときに一回スリープさせるsystemdサービスを思 いつく - うちのTumbleweedにも導入 - 無事起動、gnome下でタブレットとしても元気に動いている
ここからは実機デモ - 業務連絡:しまださん。昔約束したアレできたで