Upgrade to Pro
— share decks privately, control downloads, hide ads and more …
Speaker Deck
Features
Speaker Deck
PRO
Sign in
Sign up for free
Search
Search
漫画と語学で下げる「アウトプットのハードル」
Search
Saku
April 04, 2026
370
1
Share
Embed
Copy iframe code
Copy JS code
Copy link
Start on current slide
漫画と語学で下げる「アウトプットのハードル」
ワンストップアウトプット2026のLT登壇資料です。
Saku
April 04, 2026
More Decks by Saku
See All by Saku
Astroの使用感とディレクトリ設計についての考察
saku0109
0
520
Windsurf × Claude Code 二刀流で開発を加速する.pdf
saku0109
0
57
Qiitaアドベントカレンダー2024 労い社内イベント LT資料
saku0109
0
12
Featured
See All Featured
JavaScript: Past, Present, and Future - NDC Porto 2020
reverentgeek
52
6k
A brief & incomplete history of UX Design for the World Wide Web: 1989–2019
jct
2
390
HU Berlin: Industrial-Strength Natural Language Processing with spaCy and Prodigy
inesmontani
PRO
0
410
GraphQLの誤解/rethinking-graphql
sonatard
75
12k
jQuery: Nuts, Bolts and Bling
dougneiner
66
8.5k
Measuring Dark Social's Impact On Conversion and Attribution
stephenakadiri
2
220
Digital Projects Gone Horribly Wrong (And the UX Pros Who Still Save the Day) - Dean Schuster
uxyall
1
1.7k
Side Projects
sachag
455
43k
Design in an AI World
tapps
1
240
Marketing Yourself as an Engineer | Alaka | Gurzu
gurzu
0
230
The Web Performance Landscape in 2024 [PerfNow 2024]
tammyeverts
12
1.2k
Conquering PDFs: document understanding beyond plain text
inesmontani
PRO
4
2.8k
Transcript
漫画と語学で下げる 「アウトプットのハードル」 ワンストップアウトプット 2026 Sakku/サック
自己紹介 名前 Sakku/サック 業務での担当領域 Webフロントエンド開発 最近やっていること Astro Ecosystemへのコミット
アウトプットしている人すごい ブログ 登壇 OSS 個人開発 皆さんもこのように思ったことがあるのでは?
でも最初のハードルが高い... 1 完璧にしないと世に出せない気がする... 2 続けないとダメな気がする。続けられるか不安... 3 何から始めればいいかわからない... 根っこにあるのは「失敗したくない」「恥をかきたくない」
漫画と語学でハードルを下げれる 個人的に嗜んでいるものから得たエッセンス 語学(英語学習) 完璧主義を手放す 漫画(ハ⚪ キュー!!) 目の前に集中する
語学から学んだこと 完璧主義が一番の壁 文法や発音を気にしすぎて、結局何も言えなかった 一方、とりあえず喋る人は 間違いだらけでもコミュニケーションが成立していた 実際にアウトプットする人の方がフィードバックを得られ、上達も早い
語学から学んだこと まず出す → 振り返る → 試す 1 とりあえず 喋る・書く →
2 振り返る → 3 次の機会で 試す 完璧を目指すより「楽しむ」「好きになる」「続ける」が先ではないだろうか
漫画から学んだこと 目の前の"1つ"に集中する 「この記事は誰かが書いてるかな」 「いいねもらえるかな」 周りを考えすぎず、今取り組んでいる1つに全力で向き合う 真剣に向き合うことで、初めて見えてくるものがある
"初め"は完璧でなくてもいい 1 最初は自分の言葉でそのまま書けばいい 2 表現してみると色々感じることが出てくる 3 こだわりが生まれたら、その時に突き詰める 習慣も完璧に続けなくていい。不定期でも嫌いにならずにやってみる
続けた先にもいいことがある 自分を知ってもらえる チャンスが得られる 思考が深まる 頭の中にあるだけでは得られない感覚が、外に出して初めて得られる
まず世に出す、それだけで立派 語学が教えてくれたこと 完璧主義をやめた方が上達は早い 漫画が教えてくれたこと 目の前に集中して全力で向き合う あなたが嗜んでいるものの中にもヒントがあるはず
すぐにできそうなアウトプット例 1 懇親会で気になったことを話してみる 2 感想をSNSに投稿してみる 3 コミュニティに参加してみる(私の場合は、Astro Lounge・東葛.dev) 周りと比べるよりも昨日の自分と比較しよう
今日から小さな一歩を! 越えて行こう高く見えるハードルを ご清聴ありがとうございました
続:アウトプット中級者向け 1 完璧主義は捨てつつも、「より良く」は心がける 2 世に出す前に、セルフフィードバックを重ね、内圧を高める 3 中長期で取り組みたい方向に計画的にアウトプットする 最初はケアしていなかったディテールを詰めていく