Upgrade to Pro
— share decks privately, control downloads, hide ads and more …
Speaker Deck
Features
Speaker Deck
PRO
Sign in
Sign up for free
Search
Search
3年目プログラマの開発環境 〜入社から今の環境に辿り着くまで〜
Search
yappu
April 16, 2024
870
0
Share
Embed
Copy iframe code
Copy JS code
Copy link
Start on current slide
3年目プログラマの開発環境 〜入社から今の環境に辿り着くまで〜
yappu
April 16, 2024
More Decks by yappu
See All by yappu
Kamalって便利?社内プロジェクト3つを Kamal + AWSで運用した体験談
yappu0
0
1.6k
Featured
See All Featured
The Spectacular Lies of Maps
axbom
PRO
1
810
Product Roadmaps are Hard
iamctodd
PRO
55
12k
Creating an realtime collaboration tool: Agile Flush - .NET Oxford
marcduiker
35
2.5k
Dealing with People You Can't Stand - Big Design 2015
cassininazir
367
27k
Automating Front-end Workflow
addyosmani
1370
210k
Practical Tips for Bootstrapping Information Extraction Pipelines
honnibal
25
2k
svc-hook: hooking system calls on ARM64 by binary rewriting
retrage
2
300
技術選定の審美眼(2025年版) / Understanding the Spiral of Technologies 2025 edition
twada
PRO
118
120k
How to Create Impact in a Changing Tech Landscape [PerfNow 2023]
tammyeverts
55
3.4k
Bridging the Design Gap: How Collaborative Modelling removes blockers to flow between stakeholders and teams @FastFlow conf
baasie
0
580
The SEO Collaboration Effect
kristinabergwall1
1
490
Building a Scalable Design System with Sketch
lauravandoore
463
34k
Transcript
3年目プログラマの開発環境 〜入社から今の環境に辿り着くまで〜 2024/04/15 @yappu
目次 自己紹介 エディタ編 ターミナル編 AI編 入社から今の環境に辿り着くまで
自己紹介 yappu(28歳) プログラマ3年目 趣味 山歩き、健康
前提 : Macです
エディタ編
VSCode→RubyMine, VSCode
なんでRubyMine? もともとVSCodeだけ使っていて満足していた プラグイン充実してる、やりたいこと大体できる ソニックガーデンに入社して上司がRubyMine使っていたの で、試しに自分も使ってみた 使ってみた感想 RubyMineすごい...
Rubymineの何がよかったの? VSCodeは色々カスタマイズすると使いやすくなる RubyMineは標準で最適化されてる RubyMineはIDEなので当然ちゃ当然 コードジャンプ・デバッグがとにかく便利 詳しくは後ほどのLTで...
RubyMineのデメリット 有料 頑張ればVSCodeでも同じことができる VSCodeに比べて重たい 機能多すぎて何が何かわからない Ruby以外(HTML、CSS、JSなど)はVSCodeの方が便利かな
RubyMineを使い始めて コードジャンプを使い始めて知識が増えた ライブラリの中まで見に行けるから デバッグ上手くなった 1行1行ちゃんと追えるから
ターミナル編
Mac標準→(iTerm2+Zinit)→Wrap
Mac標準ターミナル なんか使いずらいし、見た目もイマイチだった もっといいのないのか?と考えて調べてみた →iTerm2+Zinit
iTerm2+Zinit カスタマイズが簡単で便利!! コマンド補完、ハイライト、コマンド履歴... 特に不便はなかったが、何かの記事でWrapを見つけ た
Wrap デフォルトでiTerm2+Zinitよりも便利 AIも搭載されてるがそんなに使わない ハイライト、コマンド補完、履歴はもちろん検索がと ても良い
デモ
AI編
GPT4→GPTs→Claude
GPT4→GPTs→Claude AI使い始めてから自分のできることの幅が広がった コード生成、デバッグの補助、リファクタなどに使っ てる 使い方が難しい GPT3.5でも入力次第でGPT4よりいいアウトプッ トが出せる(参考1) プロンプトライブラリを調整して使う(参考2)
その他AIツール
GitHub Copilot コードを生成、補完してくれるツール タイピングの量がめっちゃ減った どう使うのか難しい(参考3)
CodeRabbit AIがコードレビューしてくれるツール 単純なミスに気がつくようになった セルフレビュー漏れがなくった ただレビューの数が多すぎてちょっと辛い
入社から今の環境に辿り着くまで
入社から今の環境に辿り着くまで 2パターン 人が使っているのを見て自分も使ってみる 流行りを追って、気になったら使ってみる 意識してること 使い慣れてるから今のツールを使い続ける 木こりのジレンマ
ありがとうございました!! おすすめツールとかあれば教えて欲しいです