Upgrade to Pro
— share decks privately, control downloads, hide ads and more …
Speaker Deck
Features
Speaker Deck
PRO
Sign in
Sign up for free
Search
Search
3年目プログラマの開発環境 〜入社から今の環境に辿り着くまで〜
Search
Sponsored
·
Your Podcast. Everywhere. Effortlessly.
Share. Educate. Inspire. Entertain. You do you. We'll handle the rest.
→
yappu
April 16, 2024
870
0
Share
Embed
Copy iframe code
Copy JS code
Copy link
Start on current slide
3年目プログラマの開発環境 〜入社から今の環境に辿り着くまで〜
yappu
April 16, 2024
More Decks by yappu
See All by yappu
Kamalって便利?社内プロジェクト3つを Kamal + AWSで運用した体験談
yappu0
0
1.6k
Featured
See All Featured
The Straight Up "How To Draw Better" Workshop
denniskardys
239
140k
Fashionably flexible responsive web design (full day workshop)
malarkey
408
66k
Why Our Code Smells
bkeepers
PRO
340
58k
Noah Learner - AI + Me: how we built a GSC Bulk Export data pipeline
techseoconnect
PRO
0
200
Public Speaking Without Barfing On Your Shoes - THAT 2023
reverentgeek
1
420
Connecting the Dots Between Site Speed, User Experience & Your Business [WebExpo 2025]
tammyeverts
11
940
The Invisible Side of Design
smashingmag
302
52k
Future Trends and Review - Lecture 12 - Web Technologies (1019888BNR)
signer
PRO
0
3.6k
Cheating the UX When There Is Nothing More to Optimize - PixelPioneers
stephaniewalter
287
14k
Introduction to Domain-Driven Design and Collaborative software design
baasie
1
840
BBQ
matthewcrist
89
10k
Context Engineering - Making Every Token Count
addyosmani
9
970
Transcript
3年目プログラマの開発環境 〜入社から今の環境に辿り着くまで〜 2024/04/15 @yappu
目次 自己紹介 エディタ編 ターミナル編 AI編 入社から今の環境に辿り着くまで
自己紹介 yappu(28歳) プログラマ3年目 趣味 山歩き、健康
前提 : Macです
エディタ編
VSCode→RubyMine, VSCode
なんでRubyMine? もともとVSCodeだけ使っていて満足していた プラグイン充実してる、やりたいこと大体できる ソニックガーデンに入社して上司がRubyMine使っていたの で、試しに自分も使ってみた 使ってみた感想 RubyMineすごい...
Rubymineの何がよかったの? VSCodeは色々カスタマイズすると使いやすくなる RubyMineは標準で最適化されてる RubyMineはIDEなので当然ちゃ当然 コードジャンプ・デバッグがとにかく便利 詳しくは後ほどのLTで...
RubyMineのデメリット 有料 頑張ればVSCodeでも同じことができる VSCodeに比べて重たい 機能多すぎて何が何かわからない Ruby以外(HTML、CSS、JSなど)はVSCodeの方が便利かな
RubyMineを使い始めて コードジャンプを使い始めて知識が増えた ライブラリの中まで見に行けるから デバッグ上手くなった 1行1行ちゃんと追えるから
ターミナル編
Mac標準→(iTerm2+Zinit)→Wrap
Mac標準ターミナル なんか使いずらいし、見た目もイマイチだった もっといいのないのか?と考えて調べてみた →iTerm2+Zinit
iTerm2+Zinit カスタマイズが簡単で便利!! コマンド補完、ハイライト、コマンド履歴... 特に不便はなかったが、何かの記事でWrapを見つけ た
Wrap デフォルトでiTerm2+Zinitよりも便利 AIも搭載されてるがそんなに使わない ハイライト、コマンド補完、履歴はもちろん検索がと ても良い
デモ
AI編
GPT4→GPTs→Claude
GPT4→GPTs→Claude AI使い始めてから自分のできることの幅が広がった コード生成、デバッグの補助、リファクタなどに使っ てる 使い方が難しい GPT3.5でも入力次第でGPT4よりいいアウトプッ トが出せる(参考1) プロンプトライブラリを調整して使う(参考2)
その他AIツール
GitHub Copilot コードを生成、補完してくれるツール タイピングの量がめっちゃ減った どう使うのか難しい(参考3)
CodeRabbit AIがコードレビューしてくれるツール 単純なミスに気がつくようになった セルフレビュー漏れがなくった ただレビューの数が多すぎてちょっと辛い
入社から今の環境に辿り着くまで
入社から今の環境に辿り着くまで 2パターン 人が使っているのを見て自分も使ってみる 流行りを追って、気になったら使ってみる 意識してること 使い慣れてるから今のツールを使い続ける 木こりのジレンマ
ありがとうございました!! おすすめツールとかあれば教えて欲しいです