Upgrade to Pro
— share decks privately, control downloads, hide ads and more …
Speaker Deck
Features
Speaker Deck
PRO
Sign in
Sign up for free
Search
Search
自分発信のミーティングがノープランすぎて失敗しかけた話
Search
nakampany
May 27, 2024
410
1
Share
Embed
Copy iframe code
Copy JS code
Copy link
Start on current slide
自分発信のミーティングがノープランすぎて失敗しかけた話
nakampany
May 27, 2024
More Decks by nakampany
See All by nakampany
AI時代のコードレビューでの品質保証
nakampany
2
1.4k
若手エンジニアのコードレビュー 〜斜め上のPRを見て学ぼう!〜
nakampany
1
95
アドベントカレンダーで投稿するのはタイパが悪いのか?
nakampany
1
86
Featured
See All Featured
Save Time (by Creating Custom Rails Generators)
garrettdimon
PRO
32
3.5k
Keith and Marios Guide to Fast Websites
keithpitt
413
23k
Reality Check: Gamification 10 Years Later
codingconduct
0
2.2k
Cheating the UX When There Is Nothing More to Optimize - PixelPioneers
stephaniewalter
287
14k
Avoiding the “Bad Training, Faster” Trap in the Age of AI
tmiket
0
180
Designing Dashboards & Data Visualisations in Web Apps
destraynor
231
55k
The State of eCommerce SEO: How to Win in Today's Products SERPs - #SEOweek
aleyda
2
11k
Java REST API Framework Comparison - PWX 2021
mraible
34
9.4k
WCS-LA-2024
lcolladotor
0
640
Site-Speed That Sticks
csswizardry
13
1.2k
End of SEO as We Know It (SMX Advanced Version)
ipullrank
3
4.2k
The Mindset for Success: Future Career Progression
greggifford
PRO
0
360
Transcript
自分発信のミーティングが ノープランすぎて失敗しかけた話 2024/5/27 #めぐろLT 株式会社HRBrain 中嶋
2 AGENDA • 自己紹介 • 失敗談 • KPTで振り返り • TRYでやったこと
• まとめ
自己紹介
4 自己紹介 • 中嶋 将太(なかじ) • HRbrain 24卒 - 半年 PHPでインターン
- HRBrainでインターン • Go言語で新規事業の開発をおこなっています • #ゴルフ #麻雀🀄 #海外旅行✈ @nakampany
• 今回の内容記事にしてます! • https://qiita.com/nakampany/items/549a2ae935149c2c4d10 5 自分発信のミーティングがノープランすぎて失敗しかけた話
失敗談
7 失敗談 準備なし、ノープランで とりあえずチーム全員を招待する ミーティングを開催した 🎊
8 失敗談(〜ミーティングのマエ〜) 私「ここの書き方のルールを決めたいたいです! 後ほど、お時間いただきたいです。 カレンダーで〇〇時間に設定しました〜」💪 チームメンバー「承知しました!」🙆
9 失敗談(〜ミーティングのナカ〜) 私「お忙しい中、お時間いただき、ありがとうございます!」 チームメンバー「はい!どう進めますか?」 私「とりあえず集まれば決まると思いノープランで集めました。」 全員「、、、。。。(沈黙)」 私「ここのコーディングのルールを決めたいのですが、どう思いますか?」 全員「、、、。。。(沈黙)」 上司「この書き方がいいと思いますね、、、」 チームメンバー「この書き方もあります!」
私「ありがとうございます!」😭😭😭「(自分の意見)」
10 失敗談(〜ミーティングのアト〜) 上司「自分発信で改善の方向に持っていったのはとてもいい動きでした! しかし、会の進め方は事前に考えておいたほうが良かったかもです。 有意義な時間の使い方ができるように引っ張っていけるとさらに良いです。」 私 「そうですね、ノープランで集めてしまったので、ご迷惑おかけしました」 上司「議事録のドキュメント作って、そこに前もってアジェンダ書いておくと楽です まずはミーティングのゴール設定です。そしてそのために何をするかです。」 私 「なるほどです」💦
KPT振り返り(Problem)
12 KPT振り返り(Problem) 今回問題だった点1は、、、 私「ここのコーディングのルールを決めたいのですが、どう思いますか?」 全員「、、、。。。(沈黙)」 上司「この書き方がいいと思いますね、、、」
チームメンバー「この書き方もあります!」 私「ありがとうございます!」 😭😭😭 始めから「どう思いますか?」と丸投げしてしまった場面ですw まずは、自分の考えを伝えるべきなのに、他人に意見を求めるところがダメでした💦 集めたチームメンバーに対して、即座に「どう思いますか?意見を出してください」 と丸投げしても、当たり前に「考える時間くれよ!」となります🙇(反省) 当時、インターンだった自分は、学生のグループワーク的なノリで\ 「とりあえず集まれば決まるだろ」ぐらいのノリでミーティングを設定しました
13 KPT振り返り(Problem) 今回問題だった点2は、、、 私「お忙しい中、お時間いただき、ありがとうございます!」 チームメンバー「はい!どう進めますか?」 私「とりあえず集まれば決まると思いノープランで集めました。」
全員「、、、。。。(沈黙)」 ノープランで集めて、困ってしまった場面ですw 最初に、議事録の構成(アジェンダ)を書き、あらかじめ共有しておくべきでした 💦 この失敗からもわかるとおり、チームメンバーは時間を割いて、集まっていただいているので、 その人の手を止めて、参加してくれています。 そのため、自分発信であれば、最低限、議事録を用意して、 事前にアジェンダを書いて共有する べきだったなと、反省しています (反省)
KPT振り返り(Try)
15 KPT振り返り(Try) • 社内の議事録をあさり、自分なりのテンプレートを用意してミーティングに望むように改善した ◦ そもそもミーティングをやるなど意味を定義 ◦ 叩き台として必ず案を一つ以上書く
16 KPT振り返り(Try) • 社内の議事録をあさり、自分なりのテンプレートを用意した • そもそもミーティングをやる意味を定義 • 叩き台として必ず案を一つ以上書く
必要なミーティングを 適切なメンバーで 限られた時間内で スムーズに 結論が出せる
まとめ
若手あるあるだと思いますが、ミーティングでの失敗しかけた話をしました 悪かった点 - 何個か案を事前に出してなかった - 議事録を用意していなかった点 - 関係ない人もミーティングに招待した Tryで自分なりの議事録の方を用意し、改善しました 振り返りとして記事を出しているところもよかったかも
18 まとめ
ご清聴ありがとうございました!