Upgrade to Pro
— share decks privately, control downloads, hide ads and more …
Speaker Deck
Features
Speaker Deck
PRO
Sign in
Sign up for free
Search
Search
Javaはレガシーではない!
Search
Naka Sho
September 15, 2025
230
0
Share
Embed
Copy iframe code
Copy JS code
Copy link
Start on current slide
Javaはレガシーではない!
Javaはレガシーではない!
Naka Sho
September 15, 2025
More Decks by Naka Sho
See All by Naka Sho
ローカルLLMで自動レビューの仕組み
shogonakao
0
11
無料で使える「LM Studio」でローカルLLM入門
shogonakao
0
120
単体テストの精度を高めるための guideline
shogonakao
0
290
型安全性で考えること
shogonakao
0
27
アプリケーションログをs3に転送するとき個人情報気をつけてますか?
shogonakao
0
50
コーディングエージェントと 筋トレ
shogonakao
0
85
SpringBootでAPI開発
shogonakao
0
170
エキサイトブログ刷新に向けて
shogonakao
0
140
【エキサイトブログリビルド】Spring Boot × MyBatis × FreeMarker を使って、データベースの接続先を安全に変更します。
shogonakao
1
890
Featured
See All Featured
End of SEO as We Know It (SMX Advanced Version)
ipullrank
3
4.2k
Are puppies a ranking factor?
jonoalderson
1
3.6k
[SF Ruby Conf 2025] Rails X
palkan
2
1.1k
Cheating the UX When There Is Nothing More to Optimize - PixelPioneers
stephaniewalter
287
14k
Leveraging Curiosity to Care for An Aging Population
cassininazir
1
270
Scaling GitHub
holman
464
140k
Practical Tips for Bootstrapping Information Extraction Pipelines
honnibal
25
2k
How to Create Impact in a Changing Tech Landscape [PerfNow 2023]
tammyeverts
55
3.4k
4 Signs Your Business is Dying
shpigford
187
22k
Technical Leadership for Architectural Decision Making
baasie
3
420
What does AI have to do with Human Rights?
axbom
PRO
1
2.2k
技術選定の審美眼(2025年版) / Understanding the Spiral of Technologies 2025 edition
twada
PRO
118
120k
Transcript
Java はレガシーではない!
なんで今どきJavaなんて古い言語使ってるの? pythonでしょ?Goでしょ? TypeScriptでしょ? 目的 なぜかいつも人気がないJava... 採用活動をやっていると 「なんでJavaなんですか?」 と、ほぼ高確率で言われる。 -> そのイメージを変えたい!
本日の プレゼンテーション 主要トピック Javaはレガシーなのか? Javaの良いところ Javaの悪いところ 最後に
Java はレガシーなのか?
こんなこと思ってないですか? ビルドが遅い。 記述量が多い。 Hello Would出すまでに時間がかかる。 ぬるぽ!
Java は人気がないのか?
Java はレガシーなのか? そんなことはない 現在は半年に一度という頻度で急激に進歩しています。 最新の長期サポートリリースであるJava 21ではVirtual Threadsによりスケーラビリティがさ らに向上しました。 Virtual Threadsとは、ざっくり概要だけ説明すると今までのスレッドは実行環境に依存してい
たのですが、21以降はJVMがスレッドを管理してくれるようになり、リソースの消費が軽減さ れました。 もっともっとざっくり説明すると、たくさんリクエストがさばけるようになりました。 詳しくは櫻庭さんの記事を参考にしてください https://speakerdeck.com/skrb/virtual-thread-dao-ru-nobei-jing-to-xiao-guo-de-nashi- ifang-372a94a6-b5dc-448d-b1d1-e8750efdafcb?slide=14
Java は面白くないのか? 確かに面白くないことはある 起動が遅いとか、Hello world出すだけでpublic static void main(String[] args)ほにゃららが 必要だとか、JDKにパスを通さないといけないとか、コンパイルしないといけないとか、、
ぬるぽ!が!とか、、、 昔は大変でした! 大変->触りたくない!やりたくない!->pythonサイコー! わかります。
それは昔の話。 。 。 今はそんなことはない。
そもそも言語によって 面白い、面白くないが決まるのか?
どんな業務につくかが一番重要。 使っている技術(Java) 、設計(DDD) 、 手法( スクラム) など枝葉の話。
業務にコミットしやすい技術、支える フレームワーク、柔軟な設計を理解す ることが一番重要じゃないか?
Java の良いところ Java の悪いところ
Java の良いところ 静的型付け言語 オブジェクト指向 関数型プログラミング バージョンアップ比較的に容易 すぐにセキュリテイアップデートしてくれ る プラットフォーム依存がない 求人たくさん
LTSのサポート ドキュメントが豊富 SpringBootが簡単すぎる Java の悪いところ 単調的なコード public static void main(String[] args)ほにゃ ららと魔法の言葉 エディタに頼らないと開発できない ビルドが遅い 起動が遅い 環境構築大変 メモリたくさん使う ぬるぽ エラー文が読みにくい ファイルが多くなりがち
Java の最高に良いところ JavaというよりSpring Boot DIが簡単 アノテーションで簡単にDIできる Controller,Service,Repository すでに層ごとのアノテーションが用意されていて、開発し やすい。 gradleを使ってmodule化を行えば、それぞれの依存関係を制御し開発者の品質を上げ
てくれる 無料で強力すぎるIDEのサポート(有料にすると更にパワーアップ) ある意味AIですよね? DB接続ツール、redis接続ツール、非同期処理、認証、jibでdockerfileもいらない。 ライブラリが豊富すぎる。
https://engineering.linecorp.com/ja/blog/spring-boot-job-report
Java はレガシーではない! レガシーではない、安定している言語 学校で教えるようなメモ帳で開発するJavaのイメージがあるかもしれないですが、 実際の業務ではIDEを使った開発がメインになるので、簡単です。 SpringBootを使えば、より簡単にWebアプリケーションを作ることが可能です。 Java、使ってみてはいかがでしょうか?
None