Upgrade to Pro
— share decks privately, control downloads, hide ads and more …
Speaker Deck
Features
Speaker Deck
PRO
Sign in
Sign up for free
Search
Search
202600225_ガジェット研究所@akihabara
Search
フクイ
April 24, 2026
13
0
Share
Embed
Copy iframe code
Copy JS code
Copy link
Start on current slide
202600225_ガジェット研究所@akihabara
フクイ
April 24, 2026
More Decks by フクイ
See All by フクイ
JAWSDAYSお祭りトラック参戦記録
poropinai1966
0
45
COBOL婆さんの伝説
poropinai1966
0
180
20260423_ハドソンのエロゲを追え_レトロゲーム
poropinai1966
0
140
20260328撮り鉄@豊橋路面電車
poropinai1966
0
13
20260210_キング_エンジニアニメ
poropinai1966
0
16
20260222ねこIoTLT ねこIoTLTをふりかえる
poropinai1966
0
440
NotebookLMの新機能を検証する1
poropinai1966
0
470
NotebookLMの新機能を検証する2
poropinai1966
0
470
新海誠でも本当にやりたい事には三回必要
poropinai1966
0
500
Featured
See All Featured
Claude Code どこまでも/ Claude Code Everywhere
nwiizo
65
56k
Agile Actions for Facilitating Distributed Teams - ADO2019
mkilby
0
210
Docker and Python
trallard
47
3.9k
Rebuilding a faster, lazier Slack
samanthasiow
85
9.5k
A Soul's Torment
seathinner
6
2.9k
Building AI with AI
inesmontani
PRO
1
1.1k
Product Roadmaps are Hard
iamctodd
PRO
55
12k
Code Reviewing Like a Champion
maltzj
528
40k
Intergalactic Javascript Robots from Outer Space
tanoku
273
27k
WENDY [Excerpt]
tessaabrams
11
38k
Building a Scalable Design System with Sketch
lauravandoore
463
34k
Hiding What from Whom? A Critical Review of the History of Programming languages for Music
tomoyanonymous
2
850
Transcript
2026/2/25 ガジェット研究室@秋葉原_#6
フクイ@供養 某IT企業子会社の情シス RPACommunity供養支部運営(施主) 劇場版アニメから得た学びを発表会運営 自称コミュニティ用務員のおじさん 爆速レポートの人 JBUG AWARD2025(Output) noteに毎日記事を書いています 好物:IT怪談・ネタLT
みなさん LTには どんなデバイスを 使用していますか?
普通はAppleのMacか WindowsのノートPC ですよね
ちなみに 今日のワタクシが 使用しているのは acerの ChromeBookです (コストコで買いました) ちなみに社用PCと家庭用PCはThinkPadですのでLenovoさん許してください
実は2019年〜2020年頃ま ではLTデバイスは iPhoneを使っていました 中華製変換コネクタがいろいろ裏 切って大変でした
ちなみにワタクシ コミュニティ イベントには 1000回以上参加していると 思います。
いろんなデバイスで 発表する人を 見てきました
そんなワタクシが 遭遇した 最恐のデバイスに ついて紹介したいと思いま す
それは2019年3月に開催されたとあるイベント
代々木のN高の校舎内で行われたイベントです
高専生、大学生 そして N高生、N中生が 登壇する イベントです
そこで 一般視聴者枠として 参加させて いただきました
すると ひとりのいかにも 中学生という感じの 男の子が入ってきて 眼の前に座りました
なんか 様子が変 大きな黒いカバンを 持っていました
そこから 取り出したのは・・・
それだけでも おかしいのに 彼はなんと 登壇しました
彼が持っていたのは RaspberryPi それに 大きなディスプレイと キーボードを 持ち歩いているそうです
中学生のお小遣いでは パソコンが買えず 当時は安かった RaspberryPiを 使っていたとのこと
しかもLTの 内容は RaspberryPi上で 作った 機械学習のアプリの話
マジで会場は 突然目覚めたように 彼の発表に 聞き入っていました
可哀想なのは 次に登壇した大学生 WindowsPC+パワポで 同じく機械学習について 話していました
これが ワタクシが目撃した 最恐のLTデバイス のお話です
ご清聴ありがとうございました