Upgrade to Pro
— share decks privately, control downloads, hide ads and more …
Speaker Deck
Features
Speaker Deck
PRO
Sign in
Sign up for free
Search
Search
同窓会
Search
Shimabukuro Megumi
October 19, 2019
59
0
Share
Embed
Copy iframe code
Copy JS code
Copy link
Start on current slide
同窓会
Shimabukuro Megumi
October 19, 2019
More Decks by Shimabukuro Megumi
See All by Shimabukuro Megumi
輪読会でつなぐフルリモート環境のコミュニケーション
shimabukuromegumi
0
96
LaravelのOSSの プロジェクトを読んで お勉強してみてる話
shimabukuromegumi
0
2.1k
Web開発実務未経験者がLaravelをかけるようになるまでの話
shimabukuromegumi
0
470
PHP/Laravelビギナーがマゴコロ込めてWebアプリケーションを作ってみた話
shimabukuromegumi
0
110
Featured
See All Featured
Applied NLP in the Age of Generative AI
inesmontani
PRO
4
2.3k
技術選定の審美眼(2025年版) / Understanding the Spiral of Technologies 2025 edition
twada
PRO
118
120k
Designing for Timeless Needs
cassininazir
1
260
Learning to Love Humans: Emotional Interface Design
aarron
275
41k
[Rails World 2023 - Day 1 Closing Keynote] - The Magic of Rails
eileencodes
38
2.9k
How to make the Groovebox
asonas
2
2.2k
Future Trends and Review - Lecture 12 - Web Technologies (1019888BNR)
signer
PRO
0
3.6k
Embracing the Ebb and Flow
colly
88
5.1k
Being A Developer After 40
akosma
91
590k
Amusing Abliteration
ianozsvald
1
210
What’s in a name? Adding method to the madness
productmarketing
PRO
24
4.1k
Deep Space Network (abreviated)
tonyrice
0
210
Transcript
コード書くスキルが上がった 要因を振り返ってみた 2019.10.19(sat) 同窓LT大会 島袋恵(しまぶくろ めぐみ) \PHP歴だいたい1年(RubyはRailsチュートリアルまでやったよ)/
自己紹介 - 島袋恵 @20092014 - CODEBASEプログラミング講座1期生(2018年1月-) - リビルド 所属(2019年8月-) -
Laravel、Nuxt.jsをよく触っています - サウナ好き ♨ - 音楽、フェス好き - テラスハウス好き
今日話をすること - プログラミングを始めてそろそろ二年ぐらい(お仕事でコード書くのは 一年経たないぐらい)たちそうなんですが、昔に比べてコードかけるよ うになったな、と思うこともあったりします - ここ二年ぐらいプログラミングを学んでいて、どういうポイントが、自 分の成長につながったのか?というのを少し振り返ってみたので、そ の話をします -
とはいえ、まだまだ全然初心者なので、あたたかい目で見ていただ けるとw
個人的に思う成長要素 - たくさんコードを書く - 気軽にコードの疑問を聞ける人とコミュニケーションをたくさん取る - モチベーションの維持
たくさんコードを書く - コードを読み書きする量が圧倒的に足りないと思ってたので、たくさん コードを書くことは意識してます(プログラミングは手で覚えるみたいな ところもあると思います) - その中で、最近は写経するのがすごくいいなあと思ってます。例え ば、 - Laravelアプリケーション開発本
- パーフェクトPHP - 写経がいいと思うのは、自分の知らないコードの書き方がを知れる し、それを手で覚えていくというのは実装力上がると思う
気軽にコードの疑問を聞ける人と コミュニケーションをたくさん取る - ネットで調べて理解するにも限界があると思うので、疑問やコードの話 を気軽にできる人は重要 - 疑問を聞くのは、わからないことを教えてもらえるってこと以外に、話 をすることで、自分の考えとか疑問を、言語化することができて、理 解がより深まるんじゃないかと思っています(技術的な話をするのって 割と難しい)
- 例えば、一緒に何かプロジェクトをやるとか、同じ本を読んで感想戦 するとか、自然とコミュニケーションとれるので良さそうだと思う
モチベーションの維持 - 継続して取り組み続けるのはやはり”強い” - 継続的にやる続けることで、個人的に意識してるのは、1日数時間 で消化できる簡単なタスクを常に用意しておくこと&最低限1日一回 それをやる - 例えば、githubのprojectでissueを管理して、毎日1チケット消 化&草を生やすようにするなど
最後に - 最近の興味 - Laravel - レビュー - 良いコードとは -
似たようなことに興味ある人もしよかったら一緒にワイワイ話し ましょう!!!