Upgrade to Pro
— share decks privately, control downloads, hide ads and more …
Speaker Deck
Features
Speaker Deck
PRO
Sign in
Sign up for free
Search
Search
PHP/Laravelビギナーがマゴコロ込めてWebアプリケーションを作ってみた話
Search
Sponsored
·
Your Podcast. Everywhere. Effortlessly.
Share. Educate. Inspire. Entertain. You do you. We'll handle the rest.
→
Shimabukuro Megumi
December 15, 2018
110
0
Share
Embed
Copy iframe code
Copy JS code
Copy link
Start on current slide
PHP/Laravelビギナーがマゴコロ込めてWebアプリケーションを作ってみた話
CODEBASE プログラミング講座 忘年会 2018
Shimabukuro Megumi
December 15, 2018
More Decks by Shimabukuro Megumi
See All by Shimabukuro Megumi
輪読会でつなぐフルリモート環境のコミュニケーション
shimabukuromegumi
0
96
同窓会
shimabukuromegumi
0
59
LaravelのOSSの プロジェクトを読んで お勉強してみてる話
shimabukuromegumi
0
2.1k
Web開発実務未経験者がLaravelをかけるようになるまでの話
shimabukuromegumi
0
470
Featured
See All Featured
VelocityConf: Rendering Performance Case Studies
addyosmani
333
25k
ピンチをチャンスに:未来をつくるプロダクトロードマップ #pmconf2020
aki_iinuma
128
56k
Making the Leap to Tech Lead
cromwellryan
135
9.9k
Making Projects Easy
brettharned
120
6.7k
Docker and Python
trallard
47
3.9k
Designing for Timeless Needs
cassininazir
1
260
Chasing Engaging Ingredients in Design
codingconduct
0
220
XXLCSS - How to scale CSS and keep your sanity
sugarenia
250
1.3M
Faster Mobile Websites
deanohume
310
31k
Product Roadmaps are Hard
iamctodd
PRO
55
12k
技術選定の審美眼(2025年版) / Understanding the Spiral of Technologies 2025 edition
twada
PRO
118
120k
Are puppies a ranking factor?
jonoalderson
1
3.6k
Transcript
マゴコロ込めてwebアプリ ケーションを作ってみた話 2018.12.15(sat) CODEBASE忘年会 島袋恵(しまぶくろ めぐみ) \PHP・Laravelビギナーが/
自己紹介 - 島袋恵 @20092014 - CODEBASEプログラミング講座1 期生 - 普段はインフラ/サーバー管理運用 の仕事
- プログラミング歴 900Hぐらい - 最近は Laravelをよく触ってます - フェスとかイベント好き
今日話すこと - 自分が作ってみたいwebアプリを作ってみた、という話 - 作ったもの - なぜ作りたいと思ったのか - 作る際にやったこと -
作ってみての振り返り - まとめ
作ったもの - 習慣化したいことの達成状況を日々記録するアプリ - 目標を入力して、達成したら記録する - 記録した結果は githubの草っぽく どれぐらい継続してるかわかる -
twitterでログインできる - いちおう公開してる - http://www.hyperhabit.net
作ったもの
作ったもの
作ったもの
なぜ作りたいと思ったのか - 彼女が使ってくれそうなアプリを作りたかった - 運動とか食事とか、もっと健康に気をつけていこうという話をよくし ていて、そういうのをもっと習慣化するには? - プログラミングを学習していて、Githubの草を増やし続けるって、 継続していくモチベーションになってる気がする -
コード以外でもgithubの草を生やして可視化してみると、継続して いきやすいのでは? - Laravelのお勉強
作る際にやったこと - すでに似たようなアプリがないか調べてみた - すでにあった - Super Habit - iOSアプリ
作る際にやったこと - 基礎インプット - Laravelの青い本 1周 - ドットインストール 1周 -
Laraveの太い本 適宜 - 作りたいアプリの機能を実現するためのインプット - twitterログイン - githubの草を生やすライブラリがないか調べる - Vue-heatmapってやつを使った
作ってみての振り返り - 技術的な面 - Laravelを構成する基本的な要素を把握できてよかった - MVC/ルーティング/バリデーション/認証/Eloquent/ミドルウェア/etc.. - twitterログインする機能を実現するために、twitterAPIの使い方とか勉強になっ た
- Githubの草みたいなやつを表示させるため、vue.jsのライブラリを使ったけど、導 入するのに手間取ったので、いろいろと勉強になった - 途中からCSSとかの見た目をなおす時間の方が多く取られて大変だった - 本質的な課題 - 作って1週間ぐらいは使ってたけど、めんどくさくなってやめた。記録し忘れていた場 合、通知する機能をつけるとかやってみたい
まとめ - 継続して使っていきたいと思えるアプリケーションを作るのは、難しい なあと感じた - ただ、新しい技術を学ぶのに、その技術を使った何かを作ってみる のは、すごく良い方法だと思うので、今後も何かしら作っていきた い - 誰かのためにものを作ることも(マゴコロ込めてモノを作るってマイン
ドも)、モチベーションが続いて良さそうだと思った(自分のためだ けだと 途中でやめてもあれだけど、誰かのためってなると、頑張りた い気持ちになる)