Upgrade to Pro
— share decks privately, control downloads, hide ads and more …
Speaker Deck
Features
Speaker Deck
PRO
Sign in
Sign up for free
Search
Search
フリーランスエンジニア辞めてみた!
Search
Shogo Fukami
May 20, 2023
700
0
Share
Embed
Copy iframe code
Copy JS code
Copy link
Start on current slide
フリーランスエンジニア辞めてみた!
Shogo Fukami
May 20, 2023
More Decks by Shogo Fukami
See All by Shogo Fukami
堅牢なフロントエンドテスト基盤を構築するために行った取り組み
shogo4131
10
3.9k
駆け出しSREが半年で作り上げた仕組みと学びのまとめ
shogo4131
0
350
フロントエンド UIコンポーネント Shadcn/uiの良さを伝えたい!
shogo4131
0
310
本業 + 副業2社で働くエンジニアの時間術
shogo4131
0
270
スタートアップで学ぶフルリモート開発の進め方
shogo4131
0
630
Jotaiをプロジェクトに導入してみた
shogo4131
0
120
MUIは不要? React次世代コンポーネントライブラリ Mantine!!!
shogo4131
0
220
Featured
See All Featured
Site-Speed That Sticks
csswizardry
13
1.2k
The #1 spot is gone: here's how to win anyway
tamaranovitovic
2
1.1k
Save Time (by Creating Custom Rails Generators)
garrettdimon
PRO
32
3.5k
Amusing Abliteration
ianozsvald
1
210
Building a Modern Day E-commerce SEO Strategy
aleyda
45
9.1k
What’s in a name? Adding method to the madness
productmarketing
PRO
24
4.1k
Product Roadmaps are Hard
iamctodd
PRO
55
12k
GraphQLの誤解/rethinking-graphql
sonatard
75
12k
Visual Storytelling: How to be a Superhuman Communicator
reverentgeek
2
560
30 Presentation Tips
portentint
PRO
1
330
Principles of Awesome APIs and How to Build Them.
keavy
128
18k
The AI Revolution Will Not Be Monopolized: How open-source beats economies of scale, even for LLMs
inesmontani
PRO
3
3.5k
Transcript
フリーランスエンジニア辞め てみた! @react_nextjs 2023/5/20
LT内容 ・自己紹介 ・フリーランスを辞めた理由 ・今後、正社員として何をしていくのか
自己紹介 名前: Reactおじさん (@react_nextjs) 会社: 株式会社ROUTE06 職業: 自称フロントエンドエンジニア 技術スタック: React、Next.js、TypeScript、GraphQL
経歴: 営業 → SES → フリーランス → ROUTE06(今ここ) 資格: 温泉ソムリエ
ところで皆さん!! 最近フリーランスエンジニアが正社員に戻 る現象をよく見かけませんか??
僕はこの現象を正社員再生と命名しました!
フリーランス辞めた3つの理由 ・技術以外のスキルを身につけたかった ・フリーランスエンジニアとしての上限が見えた ・ビジョンに共感が持てる会社に出会った
技術以外のスキルを身につけたかった
技術以外のスキルってなに??
自分が考える技術以外のスキルはこれ! ・人事、採用 ・マーケティング ・ITコンサル
フリーランスエンジニアとしての上限が見えた
フリーランスエンジニアの限界値 ・自分のスキルでは月単価100万弱が限界 ・良くも悪くも技術屋 ・法人化も考えてなくダラダラと過ごす日々が続く
ビジョンに共感が持てる会社に出会った
自分が興味を持ったビジョンとは?? •大手企業のDX推進 ➡ 結局この国は大企業を中心に回っている ➡ 大企業のDXを行い無駄な時間を削減して日本のために なるような事に時間を使ってほしい
今後、正社員として何をやっていくのか
正社員としてやっていくこと ・エンジニア採用 ・PdM的なポジションでクライアントワーク ・組織の拡大化
ご清聴ありがとうございました!!
ROUTE06ではエンジニアを募集しています!! route06.co.jp