Upgrade to Pro
— share decks privately, control downloads, hide ads and more …
Speaker Deck
Features
Speaker Deck
PRO
Sign in
Sign up for free
Search
Search
にほんごのふしぎ①「たい」
Search
Sponsored
·
Your Podcast. Everywhere. Effortlessly.
Share. Educate. Inspire. Entertain. You do you. We'll handle the rest.
→
tama
February 21, 2024
85
0
Share
Embed
Copy iframe code
Copy JS code
Copy link
Start on current slide
にほんごのふしぎ①「たい」
tama
February 21, 2024
More Decks by tama
See All by tama
名状しがたいフローチャートのようなもの
tamacjp
0
360
Djangoで学ぶ敬語
tamacjp
0
780
iPadで開発する
tamacjp
0
670
日本語入力とわたし 〜T-Codeの紹介〜
tamacjp
0
990
いまさら聞けないおちんぎんの話
tamacjp
1
1.3k
nursing and IT
tamacjp
2
1.7k
Featured
See All Featured
Design and Strategy: How to Deal with People Who Don’t "Get" Design
morganepeng
133
19k
Exploring the relationship between traditional SERPs and Gen AI search
raygrieselhuber
PRO
2
4k
How To Speak Unicorn (iThemes Webinar)
marktimemedia
1
490
Distributed Sagas: A Protocol for Coordinating Microservices
caitiem20
333
22k
Paper Plane (Part 1)
katiecoart
PRO
0
9.1k
The Hidden Cost of Media on the Web [PixelPalooza 2025]
tammyeverts
2
330
Utilizing Notion as your number one productivity tool
mfonobong
4
320
Code Review Best Practice
trishagee
74
20k
Making Projects Easy
brettharned
120
6.7k
Leveraging Curiosity to Care for An Aging Population
cassininazir
1
270
How to make the Groovebox
asonas
2
2.2k
SEOcharity - Dark patterns in SEO and UX: How to avoid them and build a more ethical web
sarafernandez
0
210
Transcript
None
にほんごのふしぎ① 「たい」
「眠い」 「眠たい」
「重い」 「重たい」
「寒い」 「寒たい」
「⽢い」 「⽢たい」
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/082.html • 「〜たい」が付くことばはうっとうしいようなマイナスイメージを表すことば • 「厚ぼったい」「⼝はばったい」「じれったい」「腫れぼったい」etc • 「眠たい」は「眠い」ことをうっとうしいものとして実感した場合の⾔い⽅
この分野の識者 Ø丸⼭諒男さん ühttps://cir.nii.ac.jp/crid/1580291229419714688 Ø⽯⿊利江⼦さん ühttps://cir.nii.ac.jp/crid/1581980079477382400 Økuroracco さん(Ameba、教えて!goo) ühttps://profile.ameba.jp/ameba/kuroracco/ ümixiユーザー(id:5019671) さんと同⼀⼈物?
Øka0********さん( Yahoo!知恵袋) ühttps://chiebukuro.yahoo.co.jp/user/10703091
丸⼭諒男さん Ø⼤東⽂化⼤学紀要(1963年)に寄稿 ü『形容詞の語尾「なし」・「たし」について』 ühttps://cir.nii.ac.jp/crid/1520853833947198720 ü国⽴国会図書館デジタルコレクションで原典閲覧可能 ühttps://dl.ndl.go.jp/pid/1790776/1/8 • 形容詞語尾の「たし」はすべて「いたし」に基づくものである • ⼤⾔海「痛し、甚しノ意ニテ接尾語ノ如ク⽤フル語」
• ⼤⽇本国語辞典「接尾語の如く他の語につき、その事の甚だしき意を表 し、⼜其の意を強むる語」 • 「たし」が「甚し」の意なら上にある語根との関係は? • 主格と述格との関係で「何々が甚だしい」を考えるが、 「何々の」「何々的」と解したほうが原意に近い場合もあるのではないか • 「なし」は格助詞「な」から派⽣したもの、「たし」は格助詞「つ」の派⽣? • 「なり」と「たり」の関係にも通じるのではないか? • 「うれたし」←「うら(⼼)いたし」うらめしい、いまいましいなどの意 • 「うしろめたし」←「うしろべ(後⽅)いたし」「後ろ⽬いたし」不安の意 • 「こちたし」←「こといたし」うるさい、事々しいなどの意
⽯⿊利江⼦さん Ø名古屋⼤学⼤学院 国際⾔語⽂化研究科在籍時に 第 15 回⽇本語教育学講座定例研究会(2007 年)で 『接尾辞「たい」の意味分析』を発表 ü https://www.lang.nagoya-u.ac.jp/nichigen/0-kyouiku/seminar/pdf/015-2.pdf
• 「たい」は「その事のはなはだしい意を表す」(広辞苑) • しかし「重たい」は必ずしも「重い」より程度が甚だしいとは考えづらい • 対象が⽬に⾒えるものの場合 • 重いと考える主体の感情の有無で「重い」「重たい」の不⾃然さが変わる • 話し⼿以外の感情に「重たい」は不⾃然、⼈称は話し⼿に制限される • 対象が⽬に⾒えないものの場合 • こちらも「重たい」は⼈称制限があり客観的事実を述べられない • ⇒ 接尾辞「たい」は①⼈称制限があり②客観的事実が述べられない、 話し⼿のみの主観にもとづく • 「眠い」は事実であり制御困難、「眠たい」は願望でありコントロール可能 • 「眠い」は相⼿の許可を待たずに寝るという⾏動をとることができる、 「眠たい」は眠気はあるがまだコントロール可能であること、もしくは 「眠い」ことを察してほしいという気持ちの表れ、婉曲表現?
kuroracco さん Ø教えて!gooの質問に対する回答としてAmebaブロ グに記事を掲載 ühttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/12809967.html ühttps://ameblo.jp/kuroracco/entry-12727410192.html ühttps://ameblo.jp/kuroracco/entry-12727588254.html • NHK放送⽂化研究所の〈「〜たい」〉は〈うっとうしいような「マイナスイ メージ」を表すようなことば〉に反論
• 「めでたい」がある • 「平べったい」もニュートラルでは • 「眠い」⇔「眠たい」、「重い」⇔「重たい」、「煙い」⇔「煙たい」 • 変形したもので「薄い」⇔「薄べったい」、「厚い」⇔「厚ぼったい」 • 必ずしも「たい」が好ましくないものではない • 「実感がこもっている」もあやしい • 本題を『形容詞に正体不明の「た」を挿⼊した形』としている
ka0********さん ØYahoo!知恵袋で「眠たい」「重たい」について回答 ühttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211424217 ühttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217206827 ühttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118389516 • 「たい」は「いたし(痛い・甚)」の略と考えられている • もともとは程度がはなはだしいことを表していた •
「はなはだしい」の意味が薄れ単にその状態にあることを表す場合もある • 「煙たい」「冷たい」「重たい」「眠たい」など • 「けむり」に「いたし」が付いて「けむたし」→「けむたい」になった⼀⽅で 「けむり」から「けむい」ができた • よって「煙い」と「煙たい」は成り⽴ちが異なる • 「重い」と「重たい」 • 「重い」は物事の重さを客観的・主観的に表すことができる • 原義の「重量のおもさ」以外に広く⽐喩的にも使われる「重い病」等 • 「重たい」は専ら主観的な感覚を表す • 「眠い」と「眠たい」 • どちらも主観的だが「眠たい」の⽅がより主観性が強い
「たい」の整理 ◎ 「いたし(痛い・甚)」の略である ü「その事のはなはだしい意を表す」(広辞苑) ◯ 単にその状態にあることを表す場合もある ◯ 「何々の」「何々的」と解したほうが原意に近い ◯ ①⼈称制限があり②客観的事実が述べられない
△「たい」は実感がこもっている ✕ 「たい」はマイナスイメージ
「寒たい」の考察 Ø寒さが甚だしい場合「寒い」より適切ではないか ü例⽂「今⽇は昨⽇より特に寒たい」 ü「たい」の条件(⽯⿊さん)をクリアする • 話し⼿(⾃分)の主観に基づく(①⼈称制限)感情であり ②客観的事実を述べていない ü「何々の」「何々的」と解す(丸⼭さん)ことができ、 その状態にあることを表してもいる(ka0********さん) ü「寒い」より「寒たい」のほうが実感がこもっている
(NHK放送⽂化研究所)とも⾔える Ø「冷たい」の存在 ü「つめたい」は「⽖痛し」が語源と考えられている ü古来⽇本に「さむいたし」の表現がなかったために 現代において「寒たい」が不⾃然とされている?
「軽たい」「⽢たい」の考察 Ø「重い」⇔「重たい」は⾃然 Ø「軽い」⇔「軽たい」は不⾃然 üka0********さんの「成り⽴ち」説で考えると 「重み」+「いたし」→「重たし」→「重たい」 ü「重み」は重量の尺度として⽤いられる⾔葉だが、 「軽み」が尺度としては⽤いられない ⇒ ゆえに「軽み」+「いたし」とはならず、 「軽たい」が⽣じ得ないのか?
Ø「⽢い」⇔「⽢たい」 ü「⽢み」は⽢さの尺度たりえる ü「⽢み」+「いたし」→「⽢たし(⽢たい)」 ⽢みが甚だしい様⼦として不⾃然ではないのでは
「寒たい」 「⽢たい」 悪くなくない?
にほんごのふしぎ② 「しむ」
「楽しい」 「楽しむ」
「おいしい」 「おいしむ」
To be continued…