No Yes and No(YesといえばYesだし、NoといえばNo) Not Yes and Not No(Yesでもないし、Noでもないなぁ) 釈迦が無記(悟りに関係ないので回答しない)したことが後々で課題に お釈迦様は救世主でデミゴッドで全知なので当然答え知ってるはずですし、何か 理由があって答えなかったんですよね?他の宗教とかバンバン回答しているので 何か仏教としても見解出さないと信者が逃げちゃうので困ってるんですよ ⇒龍樹「私が解決しました」
No Yes and No Not Yes and Not No 言葉は空なので、QもAも固定的な意味を持たない Qが不適切なので、あらゆる難問は答えるまでもなく終了する(戯論寂滅) 今答えるまでもないって言った?だから釈迦が答えないって言ったのは正しかった 釈迦の教えの縁起と中道からなる空で、釈迦の無記を説明できた 龍樹『ウサギの角に刺されたら痛いか?と聞かれたら4つ全部正解なんですよね? 肉体とか精神とか一体とか◯◯とか××とかの単語って意味が変化していってますよね? 質問した時と回答した時で意味が変わってるしあたなとわたしでも意味が違いますよね? ということはそういう話をしてもあんまり意味ないですよね? というかそもそも「ある」とは?「ない」とは?全部空ですよね?』 空とか色とかについて定義してたけど、言葉の意味が変化するのに、定義とか言って意味を固定化していいの?自己矛盾? →実はよくない、だから空それ自体も空の性質を持ってるよ →ここまで言葉で考えてきてこういう結論が導けたのは良かったけど、ここからはあんまり言葉にこだわらない方がいいよ →あとは……ヨガとかいいんじゃない? ところで、