kintone Café 奈良 vol.2 登壇資料
“キントーンの怖い話” 過去対応して実にヤバかった思い出のあれこれ +どのように対応したか、ハマらないためのポイント共有
今日のお題“キントーンの怖い話”過去対応して実にヤバかった思い出のあれこれ+どのように対応したか、ハマらないためのポイント共有
View Slide
kintone Café 岐阜の方から来ました!twitter.com/tarimo34森田 諭 / tarimo(たりも)◆自社で活用案件管理や見積管理、スタッフ日報など◆他社で構築他のシステム開発でお世話になっていたお客様から「kintoneで作って」と依頼され徐々にkintone方面にどっぷりと。kintone との普段の関わりEvangelist 2020
kintone Café 岐阜 vol.8実行委員やってます!2/28(土) 14:00 ~ 17:00ご参加お待ちしてます!
kintoneは怖い?あぶない?あくまでも「便利に業務をするための“ツール”」と個人的に理解しています!道具の使い方によって危なくも安全にもなる!
!取り上げる事例はフィクションです!(承諾取れませんでした)過去ヤバい事態になった(なりかけた)関係者各位に連絡をしてみましたが・・・許可が出ませんでした(そりゃそうだ)ので、業種・業態・仕様など特定できる要素をハズしてお話します!
ヤバい1:引き継ぎだぁ?見ればわかるでしょ?!kintone担当のAです!ちょっと社内のkintoneアプリをカスタマイズしたいので、今後色々と相談させてください!了解ですー!また時期がきたら連絡くださいー
ヤバい1:引き継ぎだぁ?見ればわかるでしょ?!オッス!オラ新担当!!これまでkintone担当してくれてたAくんは一身上の都合で退社したから、ササッとやっちゃってね!kintoneならできるでしょ?カスタマイズの内容は聞いてますよね?え?!なんも聞いてませんけど??
要件:社員の勤続月数の計算方法を変えたい勤続月数に応じて、社内表彰したりしてるけど、計算結果がおかしいデータもあるのでパッと調べて直してくださいー!!
要件:社員の勤続月数の計算方法を変えたい現在日時から入社日を引いて計算してるのかな・・・??調べてみよ
要件:社員の勤続月数の計算方法を変えたいこの項目自体は数値項目で、Javascriptで計算かけてるのか・・。ソース見てみるか。。。
要件:社員の勤続月数の計算方法を変えたいJavaScript難読化されてて読めない!!
しかも!グループの中に謎のフォーム項目が!使ってるの?使ってないの?計算するのに使用していた隠し項目今後使うかな・・?仮に置いてみました社内説明用(今は使っていない)和暦で計算しろと言われたけど、とりあえず置いてみただけですフラグが“はい”のときだけ休職期間を考慮して計算
どう対応したのか?・仕方ないので、退職された担当者Aさんに連絡を取って仕様をヒアリング・仕様の引き継ぎが行われていたら1日で終わる仕事だったのに! !kintoneだから引き継ぎがなくても誰かがパッと見て簡単に変更できると思ってました昔のことなので、もう忘れました!!てか、あのアプリまだ使ってたんですね!
ヤバい2:何もしてないのにデータが消えていくんです!大変です!何も触ってないのに売上管理アプリの項目がゼロになってしまうんです!!何も触っていないならデータは変わらないはずだけどなぜ・・・
ヤバい2:アプリ解説[計算式]単価×数量[計算式]金額の1/100他の担当が購入後のレビューをここに入れる
ヤバい2:この頃変更した![計算式]単価×数量[計算式]金額の1/100に対してさらにポイントボーナスをかける 新規に追加
ヤバい2:調査結果・普通にデータを打つ分には正しく計算される・計算した覚えの無い過去データが全部“ポイント”「0」に!・“ポイントボーナス“の値は必ず1以上になるように設定!皆さんピンときました?
ヤバい2:犯人?は誰だ・・・・??隣の部署の▲▲さんサンプルアプリで確認してみましょうCSV取込で更新かけただけですけど・・・。監査ログからわかったCSV取込の操作履歴・・・
どう対応したのか?・再度必要な項目をCSV取込・過去に登録されていたレコード(開く→保存)で再登録・再計算。・過去データは○万件あり、○人がかりで○週間かけて復旧。共用できそうなデータが入ってるので他部署と共有してしまった。便利かと思って。CSV取込でデータがとぶなんて思いもよらず・・・。
得た教訓(多すぎ)・仕様の周知と引き継ぎ超大事!(見ればわかる、は×)・特にJavaScriptでカスタマイズするなら各アプリが何をしているか明確にしておく事・誰がどのようなタイミングで入力?・操作できる権限があるか?・ファイル読み込みをしても破綻しないか?・・・などなど。。
一番ヤバかった事「とにかく復帰作業優先で緊急対応!!」「終わりました!でもこれ・・・・。費用誰もちになるんすかね??」「総動員で原因をつぶせ!!」「なんとか解消しました!!」
以上!!中尾住職、供養おねがいします!!