Upgrade to Pro — share decks privately, control downloads, hide ads and more …

201221 TeamsのPower Virtual Agentを使って自分が使いやすいタスク...

comucal
December 21, 2020

201221 TeamsのPower Virtual Agentを使って自分が使いやすいタスク管理を作ってみた さやかさん

comucal

December 21, 2020
Tweet

More Decks by comucal

Other Decks in Technology

Transcript

  1. 自己紹介 桑田 紗耶加(kuwata sayaka) 株式会社 ソントレーゾ(https://sentreseau.com/) DX推進事業部 Citizen Developer グループ

    出身地:青森 好きなこと:Power Platformをいじる、食べる、寝る、映画 Twitter :@sayaka121413 Qiita :@sayaka121413 事務職で入社 ↓ Power Appsに出会い、アプリを作ってみることに(‘ω’)ノ ↓ 趣味的な感じでアプリを作成していたら ↓ Citizen Developerとして転身しちゃいました!!
  2. やってみました! Dataverse Power Virtual Agents チャットボットで入力したタスクをPower Automateでデータバースに登録する仕組みで す。 Power Virtual

    Agentsを使ってみたっかったので、チャットボットを軸にPower Automate でできるんじゃないかと思ったので、この流れにしました。 データ格納については、セキュリティロールを設定できるし、共有しないとほかの人は見 れないので、データバースを使っています。
  3. Microsoft Dataverse 列 データ型 タスク名 テキスト 詳細 テキスト 区分 選択

    (アプリ作成・登壇な ど) 優先度 選択 (高・中・低) 期限 日時 未/済み テキスト データバースの構成についてですが、 タスク管理ということで、タスク名や詳細など、6っこ作りま した。 今回、区分と優先度を選択で作成しているので、Power Automate側でどう表示させるかがきもになっています。 登録をすると右側画像のように登録されます。
  4. Power Automate チャットボットで入力した項目を Power Automateに持ってくる チャットボットの青い部分のタスク名などのところが、Power Automateの赤 枠のタスク名になります。 灰色になっているタスク名(テキスト)となっている部分がチャットボットで入 力したものになります。

    変数を初期化するとスイッチと いう部分に関しては、データを 整形しているので、次で説明を します。 そして、最後にデータバースにチャットボットで入力したもの、Power Automateでデータを整形したものを登録して、チャットボットに返しています。
  5. Power Automate~データの整形~ 変数の初期化するは、自分がわかる名前 を入れてあげて、種類は、数値でしか登 録できないので、整数ですね。値に関し ては、入れても入れなくてもこのフロー は動くので今回は入れてません。 スイッチを使うんですが、まず、オンっ ていうところにチャットボットからくる 値をいれあげます。

    ケース3とケース4とありますが、ここで、 数値に変換しています。チャットボット からは、赤枠の中ですね、区分の文字列 をもらって条件によってPower Automateで数値にかえて、登録できるよ うにしています。 この数値にかんしては、最初わからない ので、私のやり方は、一回フローを回し てあげて、予想のとおりエラーが返って くるので、そこで確認をしています。