Observability Conference Tokyo 2025 (2025年10月27日) 登壇資料
登壇者
Yuzuru Ohira (@joe_yuzupi)
LayerX Ai Workforce事業部 テクニカルプロジェクトマネージャー
セッション概要
「本番環境のオブザーバビリティは大事」。誰もがそう言います。でも、日々の開発で「なんでこれ動かないんだ…」と途方に暮れた経験はありませんか?私たちは、開発環境こそオブザーバビリティ導入の第一歩だと信じ、私の所属するLayerXのAI・LLM事業部でその実践に挑んできました。
本セッションでは、オブザーバビリティがなかったことで起きた苦労したことや、そしてそれを乗り越えるために開発環境にオブザーバビリティを導入したことで、いかに開発が楽になったかをお伝えします。さらに、その小さな改善が最終的にサービスの品質向上にどう繋がったのか、具体的な事例を交えてお話しします。