Upgrade to Pro — share decks privately, control downloads, hide ads and more …

2015/04/11 第4回G-Study発表資料 iphoneのパスコード入力を間違え続けたらこんなことになった / 2015-04-11_g-study_jin

G-Study
April 13, 2015

2015/04/11 第4回G-Study発表資料 iphoneのパスコード入力を間違え続けたらこんなことになった / 2015-04-11_g-study_jin

2015-04-11に開催された第4回G-Studyの発表資料です。

G-Study

April 13, 2015
Tweet

More Decks by G-Study

Other Decks in How-to & DIY

Transcript

  1. 余裕をこいて 金曜の夜になりました。さあ、そろそろ対応しましょうかね。 私、メールとメッセージをポチポチ、電話はほぼ使いません。 その頃はLINEもやってなかったし、検索も諦めればいいだけ、1日や2日くらいはなんてことないんです。 (恐らく私の生活にケータイやスマホはほぼ不要かも?) PCに向かいます。 ちなみに私が普段使っているPCは CentOS と WinXP

    のダブルブートになってまして。 元々XPだったのを、昨年の4月初にハードディスク半分を空け、CentOSを突っ込んだものです。 メールとブラウザはCentOS、 ネット接続不要の作業はXP と使い分けています。 新しいPCを買う余裕がないんです。 たしか、XPに仕込んだitunesでバックアップ(3月末)を取ってあった記憶があります。 そこから戻せばいいや、4月以降の写真やメールは忘れてしまえばいいし。
  2. 危機の始まり ところが、itunesのヤツったら ”itunesが最新じゃない。最新にしないと何もしてやらない” と言うではありませんか。 仕方ありません。 危険を覚悟でXPのネットワークを起動しitunesを更新 これなら文句なかろう。 すると今度は ”iphone側からPCを認証しないと使えない” いやいや、iphoneはロックされてて何にも操作できないんですけど・・・

    オレはそこにあるバックアップから戻したいだけなのに、なんでそげな意地悪するん? 私は次第にイライラし始めました。 画像がないスライドが続きます。 必死こいてるときに 画面キャプチャを取れるほど、 私は人間ができていません。
  3. ここで、長考タイムに入ります ここで確か午前1時頃だったかしら? ビールを開けて、落ち着いて考えてみましょう。 1.リカバリモードは ①まずiphoneを初期化する ②そのあと、itunesに保存してあるバックアップから復元する という動きになっているようです。 2.最新itunesのリカバリモードは、XPでは動かないのかも? 他のOS(Win7とか)だったら、リカバリモードで初期化可能かもしれない。 3.初期化さえできれば、XP端末をiphoneからPCを認証することができるはず。

    認証できれば、XPのitunesが使えるようになって、バックアップから復元できるのでは? という仮説(というほどのものでもないですね)を立て、CentOSでitunesを稼働させられないかを検索。 ありましたけど、なんか手間がすごいし、パッケージがあるっていうところにはそれらしきものがないし、 もういい加減疲れたから断念。 認証 初期化 復元
  4. 起死回生 そういえば、そういえば普段使ってないノートPCがあるじゃん。 4月にXP → OSだけ買ってきて無理やりWin7 にしたヤツが。(メモリ1.5Gしかないのでむちゃくちゃ遅いけど) てことで、ノートPCを持ち出し、 まず3か月分のWindowsUpdate これが、結局1時間くらいかかったかしら? 次に、itunesをインストール

    そしてWin7のitunesでiphoneをリカバリして初期化… 成功\(^O^)/ XPでitunesに接続、今後はロックが解除されてるから、iphoneからPCを認証できました。 そしてついに、3月末のバックアップから復元。 苦節5時間、空は白みはじめ、鳥が鳴いていました。 すっ飛んだ約4ヵ月の間に新規登録した連絡先は・・・ まあいいや。必要な人は連絡してくるだろうし。 やっぱり画像はありません。 こんなこと、人前で話すことになるとは、 考えもしなかったですから。
  5. そして悪態をつく しかし、iphoneとitunesの融通の利かなさったら。 ①オフラインでいいじゃん。 ②古いヴァージョンだっていいじゃん。 オレは今、そこにあるバックアップを使いたいだけなんだよ(`O´) ③店に持っていっても、教えてくれねーだろうし。 さらに余談ですが、S社の正規代理店は不親切極まりないです。 何かを聞こうとすると、即座に 「それは、サポートに電話していただいて・・・」 そーゆーことを言ってほしくてわざわざ来てんじゃねえんだけど。

    YバシKメラとか、YダDキとかに入っている販売店のにーちゃんに相談すると 「どれどれ、見てみましょう。」 いろいろ頑張ってくれます。そうそう、その一言が欲しかったんよ、ワシ。 結果、やっぱりサポートに電話することになっても気持ちは爽やかでさあね。 ありがとうの3回くらいは、丁寧に言ってあげたい気持ちになりやすよ。